FeliCa決済採用に見る「道路公団民営化」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

FeliCa決済採用に見る「道路公団民営化」 | Response.

今回の九州エリアにおける実験は、FeliCa決済導入の効果測定を行うとともに、もうひとつの狙いがあるという。それがFeliCa決済業界の帰趨が決するのを見守る、という点だ。先述の通り、現在FeliCa決済は全国規模でも4方式が乱立し、つばぜり合いをしている。そして、どのFeliCa決済事業者も「'06年が(加盟店獲得と勢力拡大の)正念場」(クレジットカード会社幹部)という見方で一致している。

久しぶりに神尾寿氏の気合の入った記事を読んだ。

首都圏にいると「Suicaだけでいいんじゃない?」って思うんですが、確かに全国共通で使うには難しいのかも。
FeliCa決済を提供している他の事業者も、SA・PAでの採用が決まれば一発逆転が可能なので、まさに正念場といえるでしょう。

ところで、ガソリンスタンドでFeliCa決済を導入しているところはあるのかな?