河村たかしを民主党代表に!

  • 投稿日:
  • by

河村氏が民主代表選いち早く名乗り : nikkansports.com

河村氏はこの日、東京から大阪に出向いてテレビ出演。その合間にラジオにも出演するなど精力的に動き、地元の名古屋で取材に応じた。「昨日も2時間しか寝とらんがね」と言いながらも「今回はチャンス。推薦人を集めて代表選に出たい。自民党に対抗するためには庶民性をアピールするしかない。それには(家業の古紙リサイクル業で)フォークリフトの目線から世の中を見ている、わししかいない」と意気込みを見せた。
 
民主党は前原代表、野田佳彦前国対委員長ら松下政経塾出身が15人いる。「わしはそんなエリートではなくたたき上げだぎゃ~。格差社会が問題になっている今だからこそ、わしみたいな庶民派が必要なんだがね」と話した。

小泉だって森政権がレームダックになり、橋本派が有力候補を出せない間隙を突いて総裁の座を得ましたが、それまでは河村たかしと大して変わらないキワモノっぽい扱いでした。
中堅・若手議員が小沢・管への逆世代交代を拒むなら、推薦人20人は集まるかもしれませんね。

小沢は「勝てない戦」(国会のことね。今の議席数だと勝負にならない)はしないような気がするなぁ。 管は相変わらずやる気満々なんだろうけど、もう自分が終わってるというのを自覚してないね。 細川政権の厚生大臣でいいカッコしたのが忘れられないんだろう。
若手の前原で失敗しただけに、安住や原口ということはないだろうし。 横路は相変わらず口だけで責任あるポストに着こうとしないし。

どうせ正面から戦っても勝てないのだから、右も左も関係なく「わしゃ庶民派だぎゃ~」で押し通す、河村たかしを押し立てた方がいいんじゃないのかね?