先代の忠臣は二代目の敵

  • 投稿日:
  • by

「リストラ組」が起こしたメガネ革命――第1回:「大粛清」の嵐から再出発

――「新社長の方針には従ってくれ」というんですね。先代社長と共にやってきた成功者たちにとっては、新しい社長が出した方針ではダメだった、ということですか。
 
平本 はい。だから、新社長を更迭して先代の社長に返り咲いてもらったんです。ところが、3カ月後にその先代社長が亡くなってしまったんです。そうしたら、2代目社長は最大株主ですから、また社長に復帰しまして、それからは粛清人事ですよ。

そりゃ粛清されるわな。 クーデターやっちゃったんだから。 いい悪いは別として、仕方がない。
前の会社も健在みたいだし、袂を分かってよかったんじゃないですか。

でも、面白い会社だね。 従業員持ち株会とかはよくあるけど、従業員からお金を借りて利息を支払うというのがすごい。 ストック・オプションにまで課税する国税庁も、これには参ったろうね。 全国の中小企業は、みな実施すべきだと思う。