【トヨタ リコール問題】三菱 パジェロ の事故と類似 | Response.
熊本のパジェロ事故のユーザーも中古でクルマを購入しており、メーカーの所有者リストからは漏れ、ヤミ改修すらなされていない状態だった。同様に菊池市で事故を起こしたハイラックスサーフを運転していた男性も中古でクルマを購入していたことが後に判明した。
「折損が経年劣化を原因にしたものと仮定したとしても、約8年間も製造していたクルマだ。折損が今年に入って初めて発生したトラブルなのだろうか」、「三菱と同じようなヤミ改修が、もしもトヨタでも行われていたとしたならば…」などと、菊池市の事故を担当していた捜査員は考えたようだ。そしてこれが「もしかしてリコール隠しじゃないのか?」という考えに発展していく。
「経年劣化による車両不具合が原因」として処理されていた衝突事故が、当初は捜査員の誰もが思わなかった方向へ動き出した。(つづく)
なんかドラマみたいな展開ですね。
それにしても、「北米でセクハラ」→「熊本で事故」→「リコール隠し」と類似点が3つになってしまいましたね。 他にも「ほぼ同じ時期('96頃)に社長が体調不良で退任(トヨタ:豊田達郎、三菱自:塚原董久)」というのもあったりするんだけど。
発覚が株主総会の前じゃなくてよかったね。