音楽とダイエット

  • 投稿日:
  • by

ITmedia D LifeStyle:音楽と一緒にダイエットも――ウォークマン「NW-S203F」

ライバルのiPodは、ナイキと組んでシューズ+iPod nano+センサー類のキットを用意、このS203Fと同様の機能を実現している(ただし現時点では米国限定販売)。iPod側はPCに取り込んでさらにデータ分析のようなこともできるが、こちらはあくまで手軽な利用が前提。
 
利用目的の違いではあるが、ジョギング中に気軽に音楽を楽しみ、さらに走行距離や消費カロリーも測ってくれるとうれしい、そんな人にお勧めしたい。

今日はジムの日でした。
先週と違ってエクササイズしてる人が多かったので、まずはマットの上で入念にストレッチ。 その後、足踏みマシン(家庭用みたいなのじゃなくてデカいやつ)をやってみたのですが、これが結構キツくて10分でリタイヤ。 またマットに戻って、寝転がってダンベルで遊びました。

19時を過ぎたらランニングコースに誰もいなくなったので、ウォーキングしました。 一周125mを電車通勤の時と同じくらいの早歩きで。 計ってみたら73secでした(6km/hくらい)。 結構頑張って67sec。 30分以上歩いたので、3km以上は歩いたかな。

で、こういう時はやはり音楽が欲しくなりますね。 あと脈拍計ね。 みみたぶで脈拍は取れるんだから、イヤホンにそういう機能があればいいのにな。

ところで、「NIKE+iPodはデータをアップロードして分析できるのに、NW-S203Fは後発なのに(以下略)」みたいな意見もあるようですが、多分それは日米におけるジョギングにかける意気込みの違いみたいな部分に端を発しているのではないかと思うのですが。 もちろん、NW-S203Fも北米で売るんですが、やはり作ったのは日本人ですからね。