携帯で入退室管理、大日本印刷などソフト開発

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:携帯で入退室管理、大日本印刷などソフト開発

大日本印刷や富士ゼロックスなどは携帯電話でオフィスの入退室管理、自宅の鍵の開け閉めができるソフトウエアを開発、2007年度にも実用化する。携帯電話を読み取り機にかざせば携帯内のICチップが個人を識別し、社員証や鍵の代わりになる。導入企業はこれら機能を担ってきたICカードを発行する手間が省け、社員の利便性も高まる。携帯電話は買い物の決済や乗車券に個人認証が加わり、一段と多機能化が進む。

ウチの職場みたいに携帯持込禁止のところには使えませんね。
というか「ICカードを発行する手間が省け」るというなら、生体認証の方がいいと思うんですが。 何でもかんでも携帯でやる必要はないと思うんですが、余計なお世話ですか、そうですか。