スーパーチャージャー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は有休でお留守番。 よしずを収納する為のラックを作ったりしていました。

ところで先日、トランのタイヤ交換で2りん館に行ったとき、休憩コーナーに置いてあった雑誌(『スクーターチャンプ 2006』)に、スーパーチャージャーを登載したスクーターの記事が載っていました。

なんでも強制空冷用ファンからの排気をエアクリーナーBOXに導いてブーストさせるシステムらしい。 市販キットではなく個人の自作らしいのですが、見た目ノーマルでも静かで速いそうな。
ただ、やっぱり当然というか、最適なキャブレーションを見つけるのは大変らしく、夏と冬でセッティングを変えなければならない場合もあるとのこと。

でも、面白いよね。 ジョルカブは空冷だけど冷却ファンがないので難しいかな。 カムシャフトから同軸にファンを連結すれば、意外とイケるかも!?