NIKKEI NET:韓国GM大宇、軽自動車を独自開発・GM通じ世界供給へ
韓国のGM大宇自動車技術は11日、スズキから技術供与を受けて生産中の軽自動車を自社開発に切り替え、米ゼネラル・モーターズ(GM)グループを通じて世界に供給すると発表した。GMグループの小型車開発を担当するGM大宇が軽も手掛けることで、GMグループの小型車開発拠点としての役割がさらに鮮明になる。
日本と同様、韓国にも税制面などで優遇がある軽自動車の規格がある。GM大宇はスズキの車台を使った軽自動車「マチス」を生産・販売しているが、マチスの全面改良に合わせ、独自開発車に切り替える。発売時期など詳細は明らかにしていない。
韓国では2008年に軽自動車の規格変更があり、排気量が現在の800ccから1000ccに拡大する。1000ccクラスの小型車は欧州やアジアでも需要が高いことから、GMはマチス後継車をグループの戦略小型車に位置づけ、中国やインド、欧州などで生産・販売する。
これはちーとも知りませんでした。
リッターカーは次の主戦場になるでしょうから、どこのメーカーも開発に力を入れています。 どこが生き残るんでしょうかねぇ?
BLACK-EGG
最近は海外出張から遠ざかっていますので、3年程前の
話になりますが、スズキ・キャリーが沢山走っているな
ぁと思うとリアハッチにはDAEWOOのロゴ...他にも初代
PAJEROが2代目風にアレンジされた現代車とか。
SAMSUNGも少量ながらBlue-Birdを生産していたようで
した。(トヨタは輸入車故非常に少ないです)
未だノックダウン生産から抜け出れないのかな?と思っ
て暫く、3年前ならGM系でもOPELだったFrankfurtのレ
ンタカーが2年前にはコンパクトクラスは殆ど現代車に
なっていたのにはビックリでしたね。
KOREAN-POWER侮りがたしです。
ダブリン市民
現代自動車というと、むかし三菱デボネアをOEM生産していたのを思い出します。 液晶パネルと同じで、日本から技術移転されたものをベースに、急激に成長しましたね。
韓国企業の特徴は、一気に設備投資を進めて供給力で市場での主導権を握るやり方ですね。 現代自は、世界生産台数では既にホンダを上回っていますからねぇ。
自動車産業の成長の余地は、もう進展国にしか残されていないので、どこの会社も必死です。