ヤキトン

  • 投稿日:
  • by

s-le-061011-0002.jpg

ヤキトン塩ダレ解禁 - 九州グルメニュース : nikkansports.com

骨付き豚肉を甘辛のしょうゆダレに軽くまぶし、赤々と燃える備長炭の炎で一気に焼き上げる。それが03年にオープンした「警固ヤキトン」(福岡市中央区)の名物「骨付きヤキトン」だ。今年8月、本店からわずか500メートルの場所に2号店「警固ヤキトン薬院店」(同市同区)を開店するほどの繁盛ぶり。この「塩ダレ骨付きヤキトン」(800円、生野菜付き)は、本店の常連客のみが単品で味わえた裏メニューである。しかーし、弊紙掲載を機に、11日から2号店で「骨付きヤキトン」を3人前以上注文する客にのみ“塩ダレ解禁”だ。

へー。 今度、博多へ行く機会があったら、行ってみようかな。

ヤキトンといえば、埼玉では東松山が有名。 いや、正確には”やきとり”というらしい。

「やきとり」と「焼き鳥」は、違う食べ物だった!? - R25.jp

例えば「やきとり」と「焼き鳥」の違いをご存じ?
日本一(?)のやきとりタウン・東松山(埼玉)の「やきとり ひびき」日疋好春社長の話によると、「『やきとり』は豚肉、『焼き鳥』は鶏肉です。昔は豚肉も鶏肉も高級品でしてね。一般庶民でも気軽に食べられるように、東松山では、通常は捨てる豚の部位を串刺しにして売り始めたのが最初です。当初は『やきとん』と呼んでいたのですが、名前的にしっくりこない。そこで先に定着していた『焼き鳥』の名称にあやかって、平仮名で表記したんです。それを始めたのは私の父なんですよ」とのこと。

もうずいぶん前になるけれど、一度だけ嫁と東松山の「やきとり」屋へ行きました。 唐子味噌は甘くなくて結構ハードな味付けでしたが、美味しかったです。 また食べに行きたいな。