バイクETCリース制度が開始 11月1日から | Response.
助成を受けるには、リース制度支援業務取扱店で二輪車ETC車載器を新規にセットアップ、その際に「二輪車ETC車載器リース制度助成申込書」に必要事項を記入し、店に提出する。店がORSEに助成を申し込み、代金や金利・手数料などの総額から助成額(1万5750円)が引かれる。
助成を受ける条件は、リース等で2年以上の契約期間で2回以上の支払いによって二輪車ETC車載器を設置するライダーであることと、国土交通省・ORSEが行うアンケートに協力すること。
期間は、2006年11月1日-2007年1月31日まで。助成件数は無制限となっている。二輪ETCリース制度支援業務店舗は別途ORSEのウェブサイトで案内する予定だ。
車載機の値段と取付工賃をもっと下げてほしいな。
ところで、二輪車用の車載機は持ち帰って自分で取り付けることが出来ないのだけど、四輪車用はカー用品店で買ってきたりオークションで手に入れることが出来る。 もちろんセットアップは持ち込みになる。
では、四輪車用の車載機を買ってきて、お店に持ち込んでバイク用にセットアップしてもらうことは可能か? そうすれば、取付工賃が掛からずに車載機とセットアップ料金のみでOKとなる。
もちろん四輪用は防塵・防水ではないが、タッパーに入れたりすれば大丈夫そうだし、何より受光部分離タイプでも7千円~1万円程度で入手できる。
一度軽自動車に取り付けてセットアップして、それをバイクに移植して使っている人もいるみたいだけど、あとあと問題になる可能性もなくはない。
で、そういう方法が可能か?だけど、「出来なくはない」らしい。 バイク用車載機を売りたいバイク用品店は嫌がるだろうけど、カー用品店やディーラーでセットアップ出来る可能性がある。
セットアップ作業自体はクルマもバイクも同じみたいなので、バイク登録に対応したバージョンのプログラムが入っていればセットアップ出来る模様。
あくまで自己責任で一つ。 私は責任取れませんので念の為。