eneloop用ソーラー充電器

  • 投稿日:
  • by

三洋、USBへ電力供給できるソーラー充電器「eneloop solar charger」

三洋電機株式会社は、USB端子を装備したソーラー充電器「eneloop solar charger」を11月21日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は20,000円前後の見込み。

高っ!

高価な理由はその作りにあるようです。

本体にリチウムイオン充電池を3本内蔵し、太陽光から生成した電力をリチウムイオン充電池に蓄電。リチウムイオン充電池に蓄えられた電力から、 eneloopや、USB端子に接続した携帯機器に対して充電が行なえる。ソーラーパネルには、面積当たり業界最高の発電量という同社の「HIT太陽電池パネル」を採用している。
 
内蔵のリチウムイオン充電池は約6日間で満充電が可能で、リチウムイオン充電池からeneloopへの充電は、単3形1~2本で約150分、同 3~4本で約300分の急速充電に対応する。USBへの充電は、DC 5V、500mAの出力が可能。内蔵のリチウムイオン充電池とeneloopの充電量は、本体側面に装備するLEDで確認できる。
 
本体サイズは160×180×70mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約550g

で、これはどこで使うべきものなのかな? 屋内、アウトドア、それともクルマの中?

三洋電機、eneloop用のソーラー充電器と充電式カイロ発表 (MYCOMジャーナル)

N-SC1S内蔵リチウムイオンバッテリーへの充電は、秋で好天が続いた場合でも満充電まで約6日とかなり時間がかかる。そこからeneloopへの充電は、単三形で約150分(1~2本の場合)となっており、同社で販売しているeneloop用の急速充電器よりも充電速度は速い(N-MDR02Sの場合、2本のeneloopを充電するのにかかる時間は約230分)。
 
eneloopと本体に内蔵されたリチウムイオンバッテリーの充電状態は本体に装備されたLEDで見ることが可能だが、フル充電のN-SC1Sで4本の単三形eneloopへの充電を1回は可能とのことだ(1回充電してもまだ電力は残っているが、2回は不可能)。
 
また、N-SC1SにはUSBポートも搭載されており、USB機器への給電を行うことも可能となっている。ただし、本体に内蔵されているリチウムイオンバッテリーの容量は7,500mAh。

うーん、やっぱり微妙。