正社員もパート並み給与に引き下げ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す-政策:MSN毎日インタラクティブ

八代氏は、低成長のうえ、国際競争にさらされた企業が総人件費を抑制している中、非正規社員の待遇を正社員に合わせるだけでは、「同一労働・同一賃金」の達成は困難と指摘。正規、非正規の待遇を双方からすり寄せることが必要との考えを示した。
 
また、八代氏は現在の格差問題が規制緩和の結果生じた、との見方を否定し「既得権を持っている大企業の労働者が、(下請け企業の労働者や非正規社員など)弱者をだしにしている面がかなりある」と述べた。

「大企業の労働者」が持ってる「既得権」って何? こいつは経団連の御用学者かい? ひどいもんだな。
このままいくと、サラリーマンは全員パート労働者になって、一億総下流社会が到来しそうだな。 その前に定年退職したいもんだ。