石野味噌

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

正月2日のこと。 嫁が福袋を買いに行きたいというので、入間のアウトレットショップまで出掛けていきました。 開店前から並んで無事ゲットしたあと、向かいのWILD-1に行きました。 そしたら、店頭でお雑煮を振舞っていました。

そのお雑煮というのが、かつお節のだし汁で白味噌を溶いてお餅を落としただけのシンプルなものだったのですが、とても美味しかったのです。 作ってくれた京都出身のスタッフによると、実家から送ってもらったお味噌だということで、パッケージも見せてもらったのですが忘れてしまいました。

さっき『カワズ君の検索生活』を見ていたら、京都の料亭のお雑煮が紹介されていました。 それがやっぱり白味噌仕立てで、WILD-1で頂いたお雑煮とまったく同じ色味。 お味噌の製造元も紹介してくれないかなー、と思っていたら教えてくれました。 石野味噌。 「それだー!」
ありがとう、フジTV。