うむむ...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日エンジンオイルを換え、今日ドリブンスプロケとハブダンパーを交換したのですが、どうも調子が悪いです。

いや、エンジンはすぐに始動するし、普通に走るんですが、4速で70km/h過ぎるとまったく伸びません。
ローギヤードになったのは確かなんですが、それ以上に最高速が伸びない。 4速でエンジンが回りきるべきなのに、むしろ回らなくなっています。 吹き上がりのフィーリングも”もっさり”感があります。 普通はオイル交換したら軽くなるのにね。

何故だろう? ちょっとエンジンオイル入れ過ぎたかな? クラッチの滑りは結局改善されなかったし。 やはりクラッチ強化&一次減速比変更にすぐに着手すべきなのかも。 でも寒いし~。

普通に走るぶんには問題ないので、ストレスは溜まりますがとりあえず2週間ほど様子をみよう。 それでも我慢できなければ、エンジン下ろして整備だな。 ヤレヤレ。


回転が頭打ちになる点に関しては、スパトラに換えてからもあまり改善されませんでした。 いくらJUNのキットが高回転仕様ではないとはいえ、もうちょっと回ってもいいような。
それもあってPE24化を推進中なのですが、最近うっすらとCDIが怪しいかもと思い始めていました。 ふと思い立ってググってみたら、こんな記事が。

こんなときは?|PEGASUS:ペガサス

当社実験データ(P社製品3つとT社製品2つ)ですとJUN international製エンジンと社外品CDIの相性は良くない場合が見られました。特に抜けの悪いマフラーとの併用で、中回転域で著しく悪い傾向が見られます。調子の悪い場合はセッティングを疑うと同時に、一度ホンダ純正CDIに戻してみてください。

ガーン! まさにそのP社ではないですか。 高回転ではなく中回転域ということですが、やっぱ相性悪いのかなぁ?

うーむ、純正に戻すか? といっても前のは捨てちゃったし、明日注文してこよう。 リミッター切るのを忘れないようにしなきゃね。