PC向け音楽配信は、着うた・着メロの10分の1?

  • 投稿日:
  • by

ITmedia News:06年の有料音楽配信売り上げ、CDシングル抜く

有料音楽配信のうち、PC向けは172%増の50億2700万円、着メロや着うたなどの携帯電話向けは49%増の482億400万円、その他が2億1100万円。合計で初めて500億円を超え、CDシングル(8センチと12センチ)の生産実績・508億4700万円(前年比4%増)を上回った。
 
PC向けのうち、シングルトラックはダウンロード回数が149%増の2236万9000回、売り上げは155%増の35億2400万円。アルバムは 207%増の113万2000回、206%増の13億8700万円とそれぞれ急成長。音楽ビデオなどを含む「その他」も333%増の40万2000回、 730%増の1億1600万円になった。

2005年8月に、iTMS JAPANがオープンした時、「4日間で100万ダウンロード達成」って言ってたけど、今はどうなんだろうね?

まぁ、もちろん開店記念での特需ではあったんだろうけど、当時よりiPodやiTunesのインストールベースは倍どころじゃないくらい増えてる訳だし。 当然コンスタントに「4日間で100万」以上のレベルを維持して当然だよね。

「4日間で100万」ってことは年間9125万ダウンロードってことになるんだけど、この2006年の統計じゃPC向けダウンロードはシングル・アルバム合計で2350万1000回にしかならないね。 しかもこれはMoraなど他の事業者も含んでの数字。 日本レコード協会加盟全43社の集計ということなので、iTunes Storeの洋楽カタログとかは対象外になるのかなぁ?

Moraは2005年12月度に「月間ダウンロード数100万曲超を記録」(提携サイトを含んだ数字)ということだから、たとえ横ばいだとしても年間1200万ダウンロード以上はあるだろうしねぇ。
自動車販売台数みたいに、ちゃんとした販売統計を公開してもらいたいもんです。