ノルウェー消費者保護機関、iチューンズにコード公開命令

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ノルウェー消費者保護機関、iチューンズにコード公開命令 :IT-PLUS

ノルウェーの消費者保護機関であるノルウェー消費者委員会は米アップルに対し、音楽配信サービス「iチューンズ・ストア」のソフトウエアのコードを他メーカーに公開するよう命じた。アップル製の機器にしかダウンロードできないのは消費者の利便性を損ねると判断した。10月までに応じない場合、サービス停止を求めて提訴するか、制裁金を科す見通しだ。

行政指導でどうにかなる問題じゃないとは思うけど、将来的には独占禁止法違反にまで発展する可能性もあるし、Appleに対する圧力にはなるかもね。

発端の記事。

ITmedia News:iTMSは消費者の権利を侵害――消費者団体の訴え認められる

この団体Consumer Councilは今年1月に、iTMSは消費者の基本的な権利を侵害していると消費者オンブズマンに苦情を訴えた。同団体は、iTMSのDRM技術「Fairplay」は顧客をiPodに囲い込むためのものであり、不当であると主張している。
 
消費者オンブズマンはこの訴えを認め、またiTMSのサービス規約はノルウェーのマーケティング規制法に照らして不当であるとも明言したという。
 
さらに、ノルウェー版iTMSのサービス規約が英国法に基づいているのは不当であり、iTMSは6月21日までにサービス規約をノルウェーの法律に合わせて変更しなければならないと消費者オンブズマンは決定した。またこのサービス規約に関して、iTMSにはそのソフトにより生じる損害に対するあらゆる法的責任はないという条項と、同サービスは楽曲に対する権利を変更できるという条項も不当とした。