賞レースも終盤

  • 投稿日:
  • by

「フラガール」が3冠!蒼井“感謝” - goo 映画

映画専門誌「キネマ旬報」が選ぶ第80回(06年度)キネマ旬報ベスト・テンの表彰式が10日、東京・有楽町朝日ホールで行われた。李相日監督(33)の「フラガール」が日本映画作品賞、助演女優賞(蒼井優)など3冠を獲得。蒼井は「本当に感動しています。言葉では表せない感謝を(次の)映画に還元していきたい」と喜びをかみしめた。司会者からの「またフラダンスを踊りたい?」との問いには「もう十分かな。でもフラを見ると、自然に踊りそうになります」と笑顔。

ブルーリボン賞に続き、キネ旬でも3つ受賞ですか。
今年は「フラガール」と「ゆれる」が双璧で、「明日の記憶」の渡辺謙と「嫌われ松子の一生」の中谷美紀がからむ展開ですね。

蒼井優に主演女優賞 「えっ主演?」…第49回ブルーリボン賞決定:芸能:スポーツ報知

東京映画記者会(報知新聞社など在京スポーツ7紙の映画担当記者で構成)が選ぶ「第49回(2006年度)ブルーリボン賞」が24日、決定した。主演男優賞は「明日の記憶」の渡辺謙(47)、主演女優賞は「フラガール」「ハチミツとクローバー」の蒼井優(21)がともに初受賞。助演男優賞の香川照之(41)と3人が報知映画賞に続く栄冠となった。助演女優賞は富司純子(61)で「フラガール」は作品賞など3冠に輝いた。表彰式は2月13日、東京・内幸町のイイノホールで行われる。

残るは2/16発表の日本アカデミー賞だけですが、こちらは「武士の一分」が強そうな予感。