asahi.com:「自衛官は、人殺しの練習をしている」 上田・埼玉知事
発言は県庁職員としてのやりがいなど、使命感について触れた場面であった。「自衛官の人は、平和を守るために人殺しの練習をしている。警察官も、県民の生命や財産を守るために、人を痛めつける練習をする。だから我々は『偉い』と言って褒めたたえなければならない」と話した。
この発言自体は(表現がストレート過ぎるとはいえ)間違ってはいないんだけど、
式の後で、上田知事は「マイナスの仕事がある自衛官や警察官と比べて、県庁の仕事には『喜びの循環』があることを説明したかった。分かりやすく説明するため『人殺し』という言葉を使ったが、適切ではなかった」としている。
こっちの釈明は何が言いたいのかよくわかんないね。
asahi.com:上田知事が「人殺し」発言で謝罪 県に意見786件
埼玉県の新規採用職員の就任式で「自衛官は人殺しの練習をしている」と発言したことについて、上田清司知事は3日、「自衛隊関係者に不快な思いをさせ、心から申し訳ない」と謝罪した。発言について、埼玉県庁には電子メールなどで計786件の意見が寄せられた。「言葉が軽率」「元自衛官だが、これ以上の侮辱はない」などほとんどが批判的な意見で、支持する意見は数件だった。
それにしても最近はちょっとした(不適切な)言動を、マスコミがすぐに大々的に取り上げるので、言葉で商売している人にとっては窮屈な思いをしているでしょうね。 個人ブログだって炎上の危険がありますが。