三重県・亀山で震度5強、津・鈴鹿でも5弱

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:三重県・亀山で震度5強、津・鈴鹿でも5弱

15日午後零時19分ごろ、三重県を中心に強い地震があり、同県亀山市で震度5強、津市、鈴鹿市などで震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は三重県中部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.3と推定される。津波の心配はないという。

三重県北部と聞いて「へー」と聞き流していたんですが、亀山のシャープの液晶工場は大丈夫だったのでしょうか?
そういえば鈴鹿サーキットもありましたね。 心配です。

NIKKEI NET:三重県の地震、企業活動への影響限定的

震度5強を記録した同県亀山市にはシャープの工場があり、同日も液晶パネルとテレビをフル生産していた。地震発生時に安全装置が作動してラインが一時停止したが、従業員のケガや建物の被害はなく、午後3時過ぎに生産を再開した。日東電工の亀山事業所(亀山市)でも液晶テレビ素材である光学フィルムのラインが一時停止したが、午後1時過ぎから操業を再開した。
 
東芝は四日市市の半導体工場で生産ラインが一時停止したが、直後に再開。ホンダは鈴鹿市の鈴鹿製作所で四輪車を生産するが、同日は休日のため影響がなかった。16日は通常通り稼働する。

最近の半導体工場ってすごいんだね。