圏央道・八王子―あきる野、6月23日開通

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com:圏央道・八王子―あきる野、6月23日開通

国土交通省は東京・多摩地区で建設を進めている首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の八王子ジャンクション―あきる野インター間の10キロが、6月23日に開通すると発表した。中央自動車道と関越自動車道が4車線の高速道路で結ばれ、これまでより所要時間が90分短縮される。渋滞緩和の経済効果は年間260億円という。

ついにカウントダウンですね。 特設サイトはこちら

あきる野I.C.で降りてから八王子I.C.で乗るまで、R411の渋滞が酷いときは30分以上掛かったし、嬉しい限りです。 八王子JCT.は、渋滞で有名な元八王子バス停より大月寄りなので、そこをパス出来るのもメリットですかね。
でも帰路の小仏トンネルの渋滞は回避できません。 日本坂トンネルのようにもう一本トンネルを掘ってもらって、ボトルネック解消をお願いしたいです。

次は東北道との接続ですね。 2007年度内に、鶴ヶ島JCT~川島IC間の開通が予定されているんですが、そこから先はまだ用地買収も終わってないみたいなので、まだまだ時間が掛かりそうです。