ホンダ、23日も主要拠点で生産停止・中越沖地震で

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット):ホンダ、23日も主要拠点で生産停止・中越沖地震で

ホンダは20日、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)や埼玉製作所(埼玉県狭山市)など主要拠点の生産を週明け23日に休止すると発表した。新潟県中越沖地震で被災したリケンからエンジン部品の供給が停止しているため。ホンダは鈴鹿製作所で20日の生産を休止したが、影響がほかの拠点にも広がる。24日以降の生産計画は未定だ。
 
生産休止するのは鈴鹿、埼玉製作所のほか、浜松製作所(浜松市)の二輪車生産ラインや軽自動車を生産委託する八千代工業の四日市製作所(三重県四日市市)など。

地震の被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
それはそれとして...

既に19日(木)の午前中には23日(月)まで休止という話が出ていましたが、結局19日午後の段階で23日は生産するという話でした。
それが20日(金)の午後遅くになって、やっぱり23日は生産休止。 24日以降も前日にならないと分からないのかな?

振替休日じゃなくて、ライン従事者のみ有休対応ということのようですが、せっかく有休取らせるなら子供たちも夏休みに入ったことだしさ、もっと早くに確定してあげれば旅行の計画だって立てやすくなるってもんじゃなくて?

従業員の福利厚生のために休止する訳ではもちろんないんだけど、同じ休ませるなら少しは従業員の都合も考えてあげたらどうか、と思うんですが。 トヨタなんか18日(水)の段階で、早々と生産休止を発表してたよ。

ま、当事者でない私には関係ないことですが。