『勘八』で鰻

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昼のエントリーで予告したように今日の晩ご飯は、エクアトリアル・ホテル・マラッカにある日本食レストラン『勘八』に行って来ました。

うな重を食べようと思っていたのですが、初めてなので出来るだけいろんなものを食べてみたいところ。
そこで「うな膳」にしました。 まずは先付け。 きゅうりと大根とうなぎが入った酢の物です。

070715_2058~0001.jpg

うん。 お酢の具合といい、日本で食べるのと変わりませんね。 美味しいです。

070715_2108~0001.jpg

続いて刺身と天ぷら。 刺身はかんぱちとサーモンでした。 溶けかかっているようなものではもちろんなく、十分合格点。 天ぷら(おくら、なす、海老、きす)もうまく揚がっています。 『暫く』もそうですが、マレーシアは天ぷらOKですね。 フライドチキンはNGですが。

070715_2114~0001.jpg

メインディッシュのうなぎ登場。 ふっくらして美味いです。 ボリュームもあるし。 成田の2千円うな丼がかわいそうになっちゃいますね。 煮物もいい味してましたが、エリンギが入っていたのがちょっと違和感ありました。 大根の代わりはカブでした。 もちろん御飯は日本種のお米です。

070715_2123~0001.jpg

茶碗蒸しも付いてきました。 もうお腹一杯なんですけど。 これも普通に日本で食べるお味。 しいたけの代わりにシメジが入っているくらいで、大好きなぎんなんとゆり根も入ってました。 あ、鍋に入れるような白身魚のつくねみたいなのも入ってたな。 かまぼこの代わりだったんだろうか。

070715_2129~0001.jpg

「チェック・プリーズ」と言ったら、フルーツが出てきました。 瓜と梨みたいなのとランブータンと、あと皮の硬い実が2つ。 これはあんまり美味しくなかったな。

エクアトリアル・ホテルは首都KLにもあって、そこの『勘八』がマレーシアで最初に出来た日本食レストランだと読んだことがあります。 さすがに間違いないお味ですね。
でもマレーに来て1回の食事に100RM以上払ったのは初めてです。 ブルドッグカフェでステーキ+タイガービアを4回食べられますね。 ホテルだから少々高くても仕方ないし、もっとリーズナブルなメニューなら、ビール飲んで50RMくらいでしょう。
またうなぎが食べたくなったら来ようかな。