PLMって本当に効果があるの?

  • 投稿日:
  • by

PLMや3次元CADって本当に効果があるの? - @IT MONOist

さて、今回は、PLMの1つといわれている3次元CAD導入の実態について触れていきたい。先般、デジタル改革事例ということで、マツダやリコーのデジタル情報活用による設計プロセス改革の事例発表を聞く機会があった。両社とも3次元情報を有効活用し、テスト工数の削減、試作費の削減や部門間連携の強化など多くの効果を出していた。非常に有意義な講演だった。
 
ただし、具体的にこれらがPLMか? というと、どちらかといえばCAD/CAE導入のノウハウを中心とした内容であった。確かに3次元CADの導入は重要だが、その裏でもっと大きな業務の変革や人の意識変革があったはずである。3次元CADはあくまでも1つのツールだ。これを導入して大きな効果を出した両社と、3次元CAD化に多額の投資を行ったが効果が出なかったほかのメーカーとの差は何なのか。

そりゃ本当のノウハウなんて秘中の秘だもん。 講演会でタダで教える訳ないじゃん。 だから「ツールを導入して工夫して、効果が出ました」なんてストーリーでお茶を濁すのよ。

それにしても、@ITも”ものづくり”領域に進出してきたんですね。 これまでは日経BPの独壇場だったので、これからが楽しみです。