マレーシア航空 中部―KL線を休止へ

  • 投稿日:
  • by

中日新聞:来年1月、マレーシア航空休止 中部―クアラルンプール線:中部国際空港(CHUNICHI Web)

マレーシア航空が、中部国際空港とクアラルンプールを結ぶ週四便の運航を来年一月六日ですべて休止することが十一日、分かった。同社は搭乗率の低迷などを理由に挙げており、再開のめどは立っていない。旅客・貨物需要の拡大で二本目滑走路の実現を目指す中部空港にとっては、全日本空輸の貨物便大幅縮小に続く大きな不安材料になりそうだ。
 
マレーシア航空名古屋支店によると、クアラルンプール線は名古屋空港時代の一九九〇年十月に週二便で就航した。中部空港の開港当初に週五便に増やしたこともあったが、現在は週四便で搭乗率は平均六割前後にとどまり「採算ラインを割っていた」(関係者)という。

出張中に読んだ記事。 豊田や鈴鹿の人は大変ですね。

ビジネス需要はそこそこあるはずなんですが、

マレーシア航空名古屋支店は「名古屋を訪問地とするインバウンド(訪日外国人旅行)の需要が東京、大阪に比べて低いのも一因。

確かに、名古屋に観光に来る外国人は少ないかも。
マレーシアには「名古屋」って名前の布生地販売店があるんですが、都市としての知名度は低いと思います。