ブリーザーの増設

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

F1日本GPを観たあと、雨の中ブリーザーキットの取り付けを行ないました。

個人的には、NICE110などでもブリーザー径は同じなので、そんなに気にする必要はないんじゃないかと思うのですが、ブリーザーの増設を勧める人が多いのでやってみました。

選択肢としてはIN(上)側タペットカバーか、オイル注入口かのいずれかになります。
効果はオイル注入口の方が高いようですが、オイル交換が面倒になるので、タペットカバーにしました。
この状態でもフロアカバーのセットに問題はないです。

DSC03569.jpg

スターターの回転は、バッテリー交換で一時的に外していたアーシングを接続したら、かなり改善されました。 やっぱり効いているんですね。
一応、リレーも確認してみます。

DSC03570.jpg

購入したリレー(左)と、HM純正の比較。 防振加工がされているので純正が大きく見えますが、中身の大きさはほぼ一緒です。 どちらも松下電工(NAiS)製。

DSC03571.jpg

端子の個数も大きさも同じです。 抜け止めが逆だけどね。

DSC03572.jpg

純正には「CA1a-DC12V-ACA1218-1」と書かれていました。

DSC03573.jpg

FUJIXのシールを剥がすと、「CA1a-12V-N-6-ACA12135」とありました。 たぶん定格も似たようなものでしょう。 あえて交換する必要はないと思います。 これはヘッドライト・リレーにでも使おうかな。

DSC03575.jpg

ところでカウルとキャブの干渉ですが、こんな風になりました。

DSC03567.jpg

上から見た感じ。 元々、前オーナーが開けた穴があったので、大きめにカットしています。

DSC03568.jpg

レバータイプのチョークにしなければ、フロアカバーの切り欠きがもう少し小さくて済んだかもしれません。

明日はジョルカブで通勤の予定。 果たして無事に帰って来れるのでしょうか?