Leopardはメジャーアップデートか?

  • 投稿日:
  • by

元麻布春男のWatchTower:Leopardに見るAppleとMicrosoftの共通点と相違点 - ITmedia D PC USER

TigerとLeopardの類似性は、Windows XPとWindows Vistaの違いと比べればより明らかだ。Windows XPで採用されたユーザーインタフェースであるLunaは、それまでのクラッシクインタフェースとかなり異なるイメージであった。それがWindows VistaのAeroでまた大きく変わった。AeroにもLunaを継承した部分、たとえばバルーンヒントなどはあるが、AeroがLunaの延長線上にあるかと言われれば“ノー”だと思う。
 
これに対してLeopardのルック&フィールは、Tigerから変わった部分もあるにせよ、基本的に同じデザインコンセプトであり、Tigerの延長線上にあると思う。少なくともTigerを知っているユーザーがとまどうことはない。たとえば画面下部のドックに並ぶアイコン、デスクトップ上にあるHDDのアイコン、画面上端のメニューバーなど、統一されたイメージだ。

Leopardって「メジャーアップデート」なの? 単なるリリースアップじゃねーかと思うんだけどな。 リリースアップ程度でUIがコロコロ変わったら困るだろう。
MSの肩を持つわけじゃないが、XPからVistaへのアップデートはバージョンアップに相当すると思うよ。

元麻布春男も”林信行”化してきたなぁ。