支那エンジンのバルブ廻り

ヒマだったので、シリンダーヘッドのバルブ廻りも調べてみました。

まずはロッカーアームの比較です。 上はHM純正(14431-035-020)、下が支那。 形状はほぼ同じです。

DSC03643.jpg

スリッパーの部分が若干短いかな? 作りもやっぱり荒い気がします。

DSC03645.jpg

画像では分かりづらいですが、バルブスプリングはダブルになっています。

DSC03650.jpg

ジョルカブの純正ヘッドは既にないので、これはJUNのヘッドです。 若干スプリングが短いように見えるのは、バルブが焼き付いて浮いている状態だから。

DSC03654.jpg

支那ヘッド+12Vカム(太軸)にHM純正ロッカーアームを組み合わせてみたが、問題なさそうです。 12Vカムを流用する暁には、ロッカーアームもHM純正に変更するつもり。

DSC03656.jpg

バルブスプリング・コンプレッサーがないので、今はこれ以上バラせないのですが、感触としてはHM純正のバルブスプリングと互換性はありそうです。

各機種の部品番号のまとめを作りました。