国土交通省を解体せよ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

AGN  国土交通省、道路特定財源の暫定税率を今後10年間も継続と提案

国土交通省は、「道路特定財源の見直しに関する具体策」に基づき中期計画の素案を作製。その内容を公表するとともに、国民からの意見を募集する。
 
中期計画では、道路特定財源諸税(揮発油税、地方道路税、自動車重量税、自動車取得税、軽油引取税)の暫定税率の適用期限を10年間延長することを提案。5年後をめどに社会経済の動向や道路整備の状況などを勘案しつつ検討し、必要がある場合は見直しを行うとしている。

まったく社会保険庁ばりの厚顔無恥ぶりですな。

個人的には、道路特定財源諸税は一旦全て白紙に戻して、環境税なりの名目で一般財源に改めるべきだと思う。 その場合、税率引き下げもセットで行なうと。
道路整備や維持管理に掛かるお金が必要なのは承知してますが、もはやそれは特定財源ではなく一般会計の範疇でやるべきです。

「1035万人もの反対署名を無視し、道路整備に全額充当されない現行の仕組みをそのままに、暫定税率を10もの長期間に固定することは極めて遺憾。道路整備に充てない分は直ちに減税し、納税者に還元することを改めて要望する」と抗議を行った。
 
「国民のからの意見を募集する」としながらも、一般ユーザーからの反対署名を黙殺し続ける行政の姿勢に各団体は不信感をあらわにした。

パブコメ募集するんだったら、みんなで抗議文を送りたいね。

asahi.com:国費投入35兆円超 道路財源「使い切り」10年計画案 - 政治

国土交通省は13日、08年度から10年間の道路整備中期計画の素案を発表した。道路整備に必要な国費は道路関連事業(3兆円)を含め35兆5000億円で、道路整備に使い道が限られる道路特定財源の収入31兆~34兆円(国交省試算)を使い切る計算。これまで通り道路建設を推し進め、高速道路など高規格幹線道路の未着工区間もすべて造るとした。政府が一般財源とする方針の道路特定財源の「余剰分」を生じさせない内容になっている。

最初に予算ありきで、いかに使い切るかしかアタマに無い。 年度末に道路工事が集中するのと同じだよね。