BSEの国内感染源「代用乳」有力

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: BSEの国内感染源「代用乳」有力 肉骨粉説の見解覆す - サイエンス

食品安全委員会プリオン専門調査会の座長を務める吉川教授によると、感染牛のうち13頭は95年12月から96年8月の短期間に生まれ、北海道と関東に集中していた。95年暮れにオランダから輸入された油脂で作った代用乳が13頭すべての体内に入った可能性が強いという。一方で英国やイタリア産牛の肉骨粉は、その販路をたどると13頭の牛がいずれも口にする可能性がなかった。
 
(中 略)
 
ただ、これだけ多くの牛が感染するには、数十頭の感染牛の油脂が代用乳に使われる必要があるが、オランダでの現地調査でも病原体が混入した確かな証拠が見あたらなかったという。
 
吉川教授は「状況証拠はクロだが、油脂が相当高濃度に病原体に汚染されるなどの条件が必要だ。現状のデータでは、分からないことが多い」としている。

肉骨粉にせよ、代用乳にせよ、自然の摂理と反することをするから、こういうことが起きるんだよね。