HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか? - Engadget Japanese
西田社長「えー。......国内でですね、HD DVDプレーヤーは(会場をまっすぐ見て) 約、一万台。約ですね、売れております」「レコーダーは約2万台売れております」。全世界ではプレーヤーが70万台。内訳は米国60万、欧州10万台。「もちろん日本の分はあの、数が少ないですから(苦笑)、端数と言うことで見ていただければ良いかと思います」。
Xbox 360用の外付けドライブについては、東芝には正確な数字なし。推測では「たぶん30万台くらいではないかなと。推測をしております」。
PCについては、HD DVDドライブ搭載PCが国内で2万台。世界では30万台。うち北米約14万、欧州13万程度。ドライブそのものの販売台数はこれまでに200万台。内訳は「ご勘弁願いたい」。
麻倉氏の質問が出た瞬間の会場の空気は例えば、「何かを察知したヨーダが険しい表情で顔を上げる」カット、漫画で言えば「ざわ・・・ざわ・・・」の擬音を挿入していただけるといくらか伝わるのではないかと思います。敢えて誰も聞かなかった(聞かなくてもある程度は伝わっていた)数字を正面から、しかもHD DVDの質問が締め切られたあとにぶつけられるとはさすが巨匠です。(かつてBDのイベントで感動度スライドが大写しになったときは別の意味で独特の空気が流れましたが)。
希少価値が出てプレミア付きそうですね。