さよなら、トリニトロン

  • 投稿日:
  • by

ソニー、トリニトロンの生産終了 - ITmedia News

ソニーは、独自の平面ブラウン管「トリニトロン」の生産から3月末に撤退する。国内販売は昨年終了しているが、中南米向けに出荷していたシンガポール工場での生産も終える。
 
トリニトロンは、同社が1967年に開発し、68年に製品化した平面ブラウン管技術。ピークの00年には、テレビ・PC向けに2000万台を販売し、これまで世界累計で2億8000万台を販売した。

上京して一人暮らしで最初に使ったテレビは、姉のお下がりの14インチの赤いトリニトロンでした。 4年くらい使ったでしょうか。

その次に買ったのは、29インチのプロフィール・スター。 これは結婚して家を建てるまで使って、その後は嫁の実家で余生を過ごしていましたが、昨年退役しました。

実家のテレビが壊れて、8mmビデオデッキ付の16インチのトリニトロンを買ったこともあります。 これは5年くらいでデッキが壊れて、8年くらいでブラウン管がおかしくなって、液晶テレビ(もちろんソニー製)に置き換わりました。

PCのモニターも、飯山電気のモニター(唯一、トリニトロンでないブラウン管)からソニーのトリニトロン・モニター(まだフラットではなかった)になり、今はサムソンの液晶モニターです。


今使っているテレビは、36インチのHDトリニトロンです。 購入して5年経ちますが、アナログ停波の頃には液晶に買い替えになるんだろうな。
大事に使っていこうっと。