トヨタ、燃料タンクの不具合により「ノア/ヴォクシー」62万台をリコール - Automotive Technology - Tech-On!
不具合は、燃料タンクの車両への取り付け方法が不適切なため、車体が大きくねじられるような路面を繰り返し走行すると、タンクの左後部の取り付けボルト付近に応力が集中し、亀裂が生じるものがあるというもの。最悪の場合、亀裂が進行し燃料が漏れる恐れがある。
対策として、全車両の燃料タンク左後部の取り付けボルトを取り外し、緩衝材を取り付けるとともに、タンクに亀裂があるものは新品と交換する。
前モデルだと思うけど、樹脂タンクじゃないんだね。
嫁の会社もお知らせハガキ出したりで大変らしい。
「取り付け方法が不適切」というと、なんか工場側のミスみたいな印象を受けるけど、フローティング・マウントしてないのは設計ミスだよね。
それに、「車体が大きくねじられるような路面を繰り返し走行」っていうけど、車体が大きくねじられること自体が異常だよね。 車体剛性が低すぎじゃないのかしらん。
ホンダなんかは鉄タンクの頃でも、バンド留めしてたような気がするけど。 ホンダは車体剛性が低いのをちゃんと自覚してたのかな? (^^;