効果はちゃんとあった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

今朝はヘビーレインの中の出社でした。
以前なら信号待ちでエンストしそうになるので、1速に入れたまま動き出さない程度にスロットルを微妙にひねっていたものでした。 ニュートラルに入れると、1速に入れたとたんにエンストすることもあったので。

昨日の帰宅時に出た、スロットルが落ちきらない感じは、やっぱり出ました。 でも、程度は昨日とさほど変わらず。 吸気で吸い込む水分の量は増えているハズですが、この程度であれば十分合格です。 前走車との車間距離を少し多めに取れば、張り付きを解消する余裕はあります。

エンストしそうになる症状も、かなり緩和されました。 駐輪場に着いて合羽を脱ぐ際に、ニュートラルでアイドリングさせたまま放っておきましたが、30秒以上は続いていました。 アイドリング回転数を上げればいいのですが、晴天時に高くなってしまうのであまりいじりたくないです。

おそらくトップセットを交換する前は、キャブレター内の負圧でシーリングキャップから雨水を吸い込んでいたのでしょう。 前にPC20がオーバーフローした際に、フロート室の中に白いアルミの酸化物があったのですが、あれもトップセットから浸入した雨水が、ニードルを伝って入ったのかしらん?

ともあれ、総合的な張り付き対策は決してムダではなかったということです。