若者の海外旅行離れ「深刻」

  • 投稿日:
  • by

J-CASTニュース : 若者の海外旅行離れ「深刻」 「お金ないから」に「休み取れない」

法務省の出入国管理統計によると、2007年の海外旅行者(出国者数)は前年比1.4%減の1730万人。03年以来、4年ぶりに減少に転じた。しかし、旅行業界でもっと深刻に受け止めているのが若者の「海外旅行離れ」。同統計によると、20~29歳の海外旅行者数は1996年の463万人から、2006年には298万人にまで減少。10年間で35%近い「激減」で、若者の「海外離れ」が深刻になっているのである。
 
(中 略)
 
しかし、1996年を境に20代若者の海外旅行者が減少し続けているのは事実で、「正規雇用者より年収が低い非正規雇用者が1990年後半から増加したことと関係が深いと考えられる」(同社)といった指摘もある。
 
「彼らにとって海外旅行が魅力的でなくなってきているというのは原因のひとつとして考えられます。あとは、景気や雇用の問題ですね。非正規雇用の若者が増えてきているという事情もあり、お金がない、休みが取れない、となってくると当然余暇に使うお金が少なくなってくるのでしょう」
 
と説明するのは、日本旅行業協会の広報担当者だ。

一番大きいのは、正規従業員のOLが減って派遣社員が増えたことじゃないかな? 有休とか賞与がない(?)から、海外旅行に行っている余裕はないよね。