Macでもデフラグは必要

  • 投稿日:
  • by

「Macでもデフラグは必要」:“アップルお墨付き”のディスクユーティリティ「Drive Genius 2」 - ITmedia D PC USER

 「確かにアップルは、Mac OS Xにはデフラグが不要であるというドキュメントを公開していますが、やはりデフラグは必要で、私たちがそう考える理由は3つあります。まず1つは、実際にアップル自身が、Drive Genius 2(のデフラグ機能)をワールドワイドで毎日使ってるということ(笑)。2つめは、Mac OS Xのファイル断片化を抑制する機能が20Mバイト以下のサイズに限られるということです。それでも昔はファイルサイズが小さかったので問題はなかったのですが、これは今では当てはまりません。そしてもう1つは、ファイルとファイルのあいだにある空き領域を再配置によって埋められる点です。OS Xはこの最適化をしないので、Drive Genius 2でデフラグを行うと空き領域自体が増えることになります」

Appleが「デフラグ不用」の主張を変えない限りはOS Xに含まれることはないでしょうから、デフラグ機能が必要なユーザーは別途Drive Genius 2を買わなければならない状態が続くのでしょう。
ま、どうでもいい。