日本語校正支援システム

  • 投稿日:
  • by

プロの品質:「ATOK」と「Just Right!3」で文章のクオリティを向上する - ITmedia D PC USER

インターネットの普及によって、印刷媒体による情報提供が減り、Webサイトでの情報提供が大幅に増えている。誰もが手軽に情報を発信できる代わりに、何人もの手を経て編集や校正作業をしてから出版するということが減ってきた。(中略)
 
そこで求められているのが、ドキュメントの質を高め、間違いを防止するためのツールだ。本項では、文章の校正を行うための専用ツール「Just Right!3」や日本語入力システム「ATOK」を中心に、文章のクオリティを高めるためのさまざまな手段を紹介していく。

日本語IMEへのこだわりは全くありません(せいぜいキーバインドをATOKに変えるくらい)。 評判の悪いMS-IME2007は使っていませんが、IME2003でも不満は感じていません。
ユーザー辞書も、登録単語は10個くらいなので、保存とかしてないし。


でもこうやって文章を書く量が多くなってくると、記事よって文体のブレが気になることがあります。 あと、表現の悪いクセとかね。 そういうのを校正することが出来るならいいなぁ。 でもプロ用なのでお値段も高いですね。

Excelとかの英語スペルチェックみたいに簡単に扱えるような、1万円以下の簡易版の発売を望みます。