新型車スクープは産業スパイ!?

  • 投稿日:
  • by

記者を拘留、編集部も捜索---スパイ容疑 | Response.

仏パリで15日、自動車誌『オトプリュス』(Autoplus)の記者が産業スパイ容疑で拘留され、編集部も捜索を受けた。拘留されたのは新車スクープ記事を担当していたブルーノ・トマ記者で、現在も拘留中。
 
事件は昨年夏、3代目ルノー『メガーヌ』の情報を入手したとされるもの。先週捜査当局は、すでに情報を提供した疑いのあるルノー関係者の事情聴取を行なった。
 
『オトプリュス』のウェブサイトによると、トマ記者は家宅捜索に来た捜査員によって、妻子が見ている前で連行されたという。また編集部では、10数名の捜査員によってパソコンやハードディスク、写真などが押収された。

日本だと「カー○ガジンX」なんか、対象になりそうですね。
でも自動車ディーラーでも、販促ツールとして「マ○ジンX」のスクープ記事を使っていたりするので、なくなると困ってしまいますね。