ドゥカティはストーナーだけなぜ速い?

  • 投稿日:
  • by

[スコアカード-Motorcycle] ストーナーの逆襲開始でモトGPは総力戦へ。 - goo スポーツ:NumberWeb -

4ストロークエンジンになって、モトGPマシンの電子制御は驚くほど進化し続けている。ストーナーの速さを支えている理由のひとつは、限りなくオートマチック化されたドゥカティの制御にある。クラッチ操作はスタートだけ。アクセルは、ほぼオンかオフというシンプルさ。ライダーはマシンの向きを決めるだけでよく、結果的にライディングに集中できることになる。
 
その走りはライダーが通常行なうアクセルコントロールとは無縁であり、M・メランドリを筆頭に他のメーカーからドゥカティに乗り替えたライダーは、電子制御を100%信頼出来ないのか、全員が下位に低迷している。これは、ライダーがコントロールする部分を残そうとする日本のメーカーとドゥカティの考え方の違いなのかもしれない。

そうなんだよ。 今年のホンダ陣営は、ワークスのレプソルホンダ以外は知らない名前ばかりで貧弱なラインアップだなと思ったら、メランドリとかエリアスはドカに行ってたのね。
でもストーナーが2連勝したレースでも、この二人は下位に低迷してて、「ドゥカティはストーナー・スペシャルなのか?」と思っていたところでした。

ダニはチャンピオンになるにはまだまだ甘いね。 今年はロッシの年になりそうだなぁ。