ホンダが新エアバッグ、ドライバーを0.02秒で保護

NIKKEI NET(日経ネット):ホンダが新エアバッグ、ドライバーを0.02秒で保護

ホンダは18日、衝撃からおよそ0.02秒で保護性能を発揮できる新型の運転席用エアバッグを開発したと発表した。エアバッグに渦巻き状の特殊な縫製を施し、ガスがバッグ全体に行き渡らないうちから乗員を衝撃から守れるようにした。バッグが開いて機能するまでの時間を従来よりおよそ3割短縮し、バッグによる乗員への衝撃も和らげたとしている。11月に発売予定の軽自動車「ライフ」から搭載する。
 
バッグが開いた後の排気を始めるタイミングもこれまでより遅らせ、高い保護性能を維持できる時間を約4倍の0.04秒間に拡大した。瞬間的に広がるバッグが運転者側に飛び出しすぎないように内圧と展開を制御することで、保護時の衝撃を和らげた。

知らないけど、これってホンダが開発したの? それともタカタ?
運転者への攻撃性も低減されそうだし、順次このタイプに変わっていくんだろうな。

【池原照雄の単眼複眼】ホンダの研究員はミシンも使う | Response.

ホンダが運転席用にエアバッグの容量(膨らみ具合)を最適に制御する「i-SRSエアバッグシステム(連続容量変化タイプ)」を開発した。その構造は、バッグ本体に3本のポリエステル製仮止め糸を渦巻状に縫いこんでガスの流れを制御するというユニークなものだ。
 
開発部門である本田術研究所の研究員はミシンを購入してもらい、試行錯誤の縫製を重ねながら最適の糸や縫い目のピッチを割り出したという。

ということはホンダの発案ということなんでしょう。
クルマの安全装備は、「命を救う」段階から「傷害を軽減する」方向に進化しているんですね。