埼玉9区自民大野氏後継は、丸川珠代の旦那

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

自民は大塚氏濃厚 衆院9区 大野氏の引退表明受け

次期衆院選で自民党は十七日、今期限りでの引退を表明した9区(狭山市など)の大野松茂衆院議員(72)の後継候補に同党の大塚拓衆院議員(35)=比例東京=を擁立する方針を固めた。自民党関係者が明らかにした。大野氏の引退表明を受けて9区では現職県議を推す動きなどがあったが、選挙区外の“落下傘”候補を迎え入れる格好となった。
 
大塚氏は東京都生まれ、ハーバード大院修了。二〇〇五年九月の衆院選に比例東京単独ブロックから出馬、初当選した。大野氏と同じ町村派の所属。今年六月には丸川珠代参院議員(37)と結婚している。

総裁選も終わっていませんが、すでに総選挙に向けて引退表明する議員が続出していますね。 河野洋平衆院議長も引退するとか。
それにしても、丸川元アナの旦那かよ。 たぶん落ちるだろうな。 比例で救われるんだろうけど。