王さん、イチロー発言に理解

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):王さん、WBC監督に星野氏推薦 イチロー発言にも理解 - スポーツ

また大リーグ・マリナーズのイチローが現役以外の監督から日本代表監督を選ぶ方向性に異を唱えたことについて、「彼の立場からしたら十分によく分かる」と理解を示した。「現役選手が出てるんだから、現役監督うんぬんというのはまともな話。ただ、なるべく早く決めたいという日本の球界の意向もある」
 
次回会合が27日に開かれることも明らかにし、「イチロー君の発言で、違った提案も出てくるかもしれない。そこで決まらなければ、また近々集まる」と話した。

プロで最高の選手を集めるんだったら、最高の監督が指揮を執らなきゃおかしいよね。 現役の監督より、一線を退いた監督の方が上ってことはないから、現役の監督の中から選ぶべき、というのはある意味筋が通っています。

個人的には、スター揃いの集団をチームとしてまとめるには、そういう球団を実際に指揮した人でないと勤まらないだろうと思います。 野村監督が尻込みするのは、「柔よく剛を制す」を得意とする人だからでしょう。

スター軍団となれば真っ先に思い浮かぶのは読売巨人軍。 2年連続リーグ優勝した原監督がWBCの監督になればいいんじゃないかと思いますが、落合監督の話は出ても原監督の名は挙がりませんね。 確かにナベツネが承知するとも思えませんが。

バレンタインのように、自ら立候補する気概のある監督はいないのかね?