石原知事「ホンダが妨害」 三宅島フェス巡り抗議の意向

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):石原知事「ホンダが妨害」 三宅島フェス巡り抗議の意向 - 社会

伊豆諸島・三宅島で今月中旬、東京都の肝いりで開かれたモーターサイクルフェスティバルをめぐり、石原慎太郎知事は24日、「島の復興をかけるイベントなのに、ホンダが、報道した雑誌社には広告を出さないと言った」と述べ、同社の福井威夫社長に抗議する意向を示した。
 
これに対し、ホンダ広報部は「社内で調査したが、知事が指摘した事実はなかった。都から申し入れがあれば対応を考える」としている。

責任転嫁というか、話題になって耳目を集められれば何でもいいのかもしれないけど、相手を間違えてますな。 こういう政治家や行政からの圧力を、ホンダが一番嫌うのをご存じないらしい。
これで来年は協力が得られると思ったら、大間違いだと思うよ。

続報です。

J-CASTニュース : 「ホンダと命がけで戦う!」 石原都知事なぜこれほど怒る

08年10月24日に行われた定例記者会見でもこの話題になると、ホンダがイベントを妨害しているという話を何人からも聞いた、とし、
 
「報道をした人間には、会社には広告料を出さないって。言いかねないわな、これはやっぱり。企業のおごりで。誰がどんな責任で言ったか知らんけども、実際あるわけだから」
 
とし、ホンダに乗り込み直に社長にものを申す、と宣言した。

石原都知事に「おごり」なんて言われる筋合いはないと思うのだけど。