リーダーが抱える20の悪い癖

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

問われるコーチング力:リーダーが抱える20の悪い癖 - ITmedia エグゼクティブ

経営者やリーダーの多くは次のような悪癖を持っていて、それが職場に悪い影響を与えているという。
 
1. 極度の負けず嫌い
2. 何かひと言価値を付け加えようとする
3. 善しあしの判断を下す
4. 人を傷つける破壊的なコメントをする
5. 「いや」「しかし」「でも」で話を始める
6. 自分がいかに賢いかを話す
7. 腹を立てている時に話す
8. 否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う
9. 情報を教えない
10. きちんと他人を認めない
11. 他人の手柄を横取りする
12. 言い訳をする
13. 過去にしがみつく
14. えこひいきする
15. すまなかったという気持ちを表さない
16. 人の話を聞かない
17. 感謝の気持ちを表さない
18. 八つ当たりする
19. 責任回避する
20. 「わたしはこうなんだ」と言いすぎる

ウチの上司に、「この中でいくつ当てはまりますか」と聞いてみたいですね。
出来ないけど。