米家電量販2位、サーキット・シティが破綻

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):米家電量販2位、サーキット・シティが破綻 個人消費冷え込む

米家電量販店2位のサーキット・シティは10日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、事実上破綻したと発表した。個人消費が冷え込み販売不振が続いたうえ、信用収縮のあおりでメーカーから支払い条件を厳しくされ、資金繰りが悪化した。
 
同社の8月末時点の負債総額は23億2000万ドル(約2300億円)で、債権者はソニーやヒューレット・パッカードなどを筆頭に約10万社にのぼる。最近では一部メーカーから出荷前の支払いまで要求されていた。

一時期は家電量販店の力が強くなって、メーカーの盛衰を左右するとまで言われていましたが、あっけないものですね。 ベストバイは大丈夫か?

NIKKEI NET(日経ネット):破綻の米家電量販2位向け債権額、上位に日本6社

サーキット・シティの8月末時点の負債総額は23億2000万ドル(約2300億円)。同社が裁判所に提出した書類によると、債権者上位にはソニーの6000万ドルを筆頭に、東芝、オリンパス、ニコン、パナソニック、三菱電機など日本メーカーが並ぶ。

こういう場合、メーカーが在庫商品を回収することは出来るんでしょうか? それとも潰れた会社の資産として扱われるのかな?

NIKKEI NET(日経ネット):HP、破たんしたサーキット・シティに1億1800万ドル超の債権【WSJ】

サンフランシスコ(ウォール・ストリート・ジャーナル) 10日に連邦破産法11条の適用を申請した米家電小売りチェーン大手サーキット・シティ・ストアーズに対し、米ヒューレット・パッカード(HP)は1億1800万ドル超の債権を抱えている。サーキット・シティが破産裁判所に提出した書類から明らかになった。
 
サーキット・シティの店舗でパソコンやプリンターを販売しているHPは、サーキット・シティにとって最大の無担保債権者。HPに続いて韓国のサムスン電子が1億1600万ドル近く、ソニーは6000万ドルの債権を抱えている。

今後、支払い条件の厳格化で、小売りがバタバタ倒産しそうな気がします。