井戸・兵庫知事「関東大震災起きればチャンスになる」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):井戸・兵庫知事「関東大震災起きればチャンスになる」 - 社会

兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市で開かれた近畿ブロック知事会議で、東京一極集中を挙げ、関西経済にとって「関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになる」などと述べた。首都圏の被害を歓迎するかに取られかねない言葉に、参加した他の知事から批判の声が上がった。
 
(中 略)
 
大阪府の橋下徹知事は「プレスがいる場では不適切な発言だった。(首都機能の)バックアップ機能が必要だということは、全知事はその趣旨はわかっている。でも、不適切発言ばっかりやってる僕から見ても不適切だったかなと思う」と疑問を呈した。

よりによって、阪神・淡路大震災があった兵庫県の知事が言うことじゃないですね。