首相「医者は常識欠けた人多い」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):首相「医者は常識欠けた人多い」 医師不足で、後に謝罪

麻生太郎首相は19日、首相官邸で開いた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連し「地方病院での医者の確保は、自分で病院を経営しているから言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値観が違う」と指摘した。

ウチの母は、病院でパートの仕事を長くやってましたが、開業医の先生は変わった人が多いとよく言ってました。 そういう意味では麻生氏は、間違ったことは言ってないですね。

でも本当の事でも、首相の立場で公の席で言っていいかどうかは別問題。 「あんたに常識が欠落しているとは言われたくない」と思ったお医者さんも多かったでしょうね。