独ソーラーワールド、オペルの4工場買収案提示を計画 | ビジネスニュース | Reuters
ドイツのソーラーワールド(SWVG.DE: 株価, 企業情報, レポート)は19日、経営不安が強まっている米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)のドイツ子会社オペルの4工場買収を提案する計画を明らかにした。
ドイツ政府がオペルのローンを保証すれば、2億5000万ユーロの現金と7億5000万ユーロの信用供与枠を提案するという。
提案の条件はオペルが完全にGMから切り離されることと、同社に対するドイツの従業員1人当たり4万ユーロの補償金の支払い。
ソーラーワールドは、オペルの工場を低燃費・低排出ガスのエンジンを搭載した次世代車の開発に使いたいとしている。
よく電気自動車の時代になれば、電機メーカーが進出して既存の自動車メーカーは駆逐されるみたいな与太話がありますが、あれだけ高度な製品を年間何十万台も生産するのは、並大抵のノウハウでは作れません。
自動車製造に進出したい企業にとっては、現在のように自動車メーカーが安く買える状況は、千載一遇のチャンスではあります。
でも買った後の方が大変だと思うけどね。
オペル:支援要請、2200億円以上に - 毎日jp(毎日新聞)
GMの経営危機を受け、オペルはドイツ政府などに信用保証を要請。必要額はこれまで「10億ユーロ以上」とされていたが、これをはるかに上回る規模になる。オペルは09年に13億ユーロ、10年に5億ユーロの支援を求めているという。
オペルは、GMの経営難を受け、欧州の銀行からの借り入れ増が難しい状況になっている。
オペル自体の経営状態は、そんなに悪くはないんだろうけど。 いっそダイムラーとくっつけば?