ジョルカブは三度死ぬ

数日前からオイル漏れが酷くなっていました。 どうやらスターターモーター・ホールドケースとLクランクケースの間から漏れているもよう。
Oリング交換してなかったしなぁ。 ケース内圧の抜けが悪かったんだろうか? タペットカバーから抜くのを止めちゃったからか?

シリンダーヘッドを交換したかったし、まあいいかとエンジンを下ろしました。

いつものように下ろしたエンジンを室内に持ち込んで作業です。

DSCN2832.jpg

よく見ると、シリンダーとクランクケースの間から、ガスケットがハミ出しています。 吹き抜けたのか?
シリンダースタッドのナットも、上側2個が緩くなっていました。

DSCN2834.jpg

シリンダーヘッドとシリンダーを外して、ガスケットとご対面。 しかしこんな破れ方するもんかね?
とにかくガスケットの破片を取ろうと、ケース内に落とさないように剥していくと...

DSCN2835.jpg

!!!

DSCN2837.jpg

!!!!!!!

終了。