さきのエントリーで「FIモンキーのミッションがカブに使えるかも?」と書きましたが、FIでないカブについては注意が必要です。
FIカブの場合、25番と26番のベアリングの系列が変更されています。 内径は変わらずに、外径と厚みが大きくなっているんですね。
実際、メインシャフトの2~4速ギヤは、FIカブになって変更になっています。 おそらく4速ギヤは出っ張りがない(2mm薄い)タイプではないかと思います。
これにより、ミッションベアリングはC100EXをはじめとするタイカブと共通になっています。 下はEX-5のパーツリストです。
FIカブC50のエンジンは、もしかしたらボアアップ耐性が高いかもしれませんね。
ところで、FI化されていないカブC90ですが、私見ですが97ccもしくは110ccクラスに排気量がアップされるのではないかと考えています。
85ccという排気量は今や日本だけであり、生産量が限られる中でこれを守るのは難しくなっています。
黄色ナンバー(90ccまで)のメリットとして税金が数百円安くなることがありますが、タイカブと部品の共用化が進めば、車両価格を抑えることも可能になります。
排気ガス規制対策でパワーダウンする分を補うためにも、排気量アップは必須でしょう。
車体もEX-5みたいにしてくれたら、買っちゃうんだけどな。
かぶや
管理人さん、どーもども
FiカブはWAVEの部品を使ってますね
じつはFiカブのM4はもう試しました
100EXと同じものですね、出っ張りの無いタイプです
ダブリン市民
かぶやさん、こんばんは。
実はFIカブにはあまり関心がなかったのですが、手を入れるべきところをちゃんとやってるんだなと見直しました。
オイルポンプの駆動方法が従来と同じなので、このクランクケースではストロークは49.5mm止まりでしょう。
CZ-i110のエンジンマウントは、Wave125などと同じという話も聞きますし、日本向けカブには使われないような気がします。
このまま排気量だけ97ccにして、FIカブC100として売ってほしいです。
かぶや
>CZ-i110のエンジンマウントは、Wave125などと同じという話も聞きますし、日本向けカブには使われないような気がします。
そのとおりなんです
CZ-i110のパーツリスト持っていますが、WAVE125と同じマウントは3点での構成です
パーツリストを見るかぎり、腰下は125がベースくさいです
来週初めにタイから荷物がくる予定ですが、CZ-i110のピストン研究用に注文しました