「ペット仕様車は購入したくない」人が大多数?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ペット仕様車は購入したくない…61% オークネット調査 | Response.

ペットを飼っている人でクルマに乗せて出かけるケースを聞いたところ、「時々出かける」が43%、「一緒には出かけない」が29%、「よく出かける」が28%だった。
 
ペットと出かけない人にその理由を聞いたところ、「ペットを乗せる必要が無い」が最も多くて52%、「ペットが嫌がる」が26%、「クルマが汚れる」が12%、「物理的に乗せられない」が10%だった。
 
また、ペットを乗せる人に、どういう場合かを複数回答で聞いたこところ、「病院・検査に行く」が33%、「遊びに行く」が32%、「旅行に行く」が15%、「ペットの気分転換」が9%。ペットの専用席はリアシートが最も多く34%、助手席が28%、決まっていないが26%だった。
 
運転中のペットの状態は「ゲージやリードで固定」が39%、「自由にさせている」が31%、「膝の上に抱く」が16%、「ペット用シートベルトをしている」が8%だった。
 
ペットをクルマに乗せる際、便利な装備では「汚れをとりやすい撥水シート」が30%、「ペット専用シートアレンジ」が22%、「ペット専用トランクスルー」が15%、「犬猫用シートベルト」が9%。
 
さらに、ペット仕様車があった場合の購入意向を聞いたところ「購入したくない」が61%と、「購入したい」の39%を大きく上回った。

まず「ペット」というくくりが大雑把すぎるよね。 犬だけ対象にすればいいんじゃない? そうするとまた変わってくると思うよ。
それにペット仕様車を「購入したくない」(と表現すると拒否している印象だけど、単に「購入するつもりはない」でいいんじゃないかと)が6割というよりも、「購入したい」が4割近くもいると考えた方がいいのではないかな。